2568 2

初診の患者さまは、治療費とは別に初診料33,000円がかかります。
当院では最初の診療(初診)をとても大切にしております。

患者様は「痛みがある」「歯を白くしたい」「しっかり噛めるようになりたい」など、様々な悩みを抱えて当院にいらっしゃいます。
しかしお口の中の問題は、患者様が考えている以上に多くあるのです。「虫歯はないと思っていたのに実はあった」「自覚症状はないけれど、歯周病がかなり進行していた」といったことは少なくありません。

一般的な歯科医院だと、痛みがあるところだけを治療し、痛みが出たら再びそこを治療したり、噛み合わせが悪く痛むからと削って調整したり……。このような治療の繰り返しでは、お口の中はつぎはぎだらけになってしまいます。そのような状態で何十年も過ごした後、お口の中を診てみると取り返しのつかないことになっていることも多いです。

そこで当院ではまず、お口の中の問題点を全て洗い出します。
虫歯、歯周病、噛み合わせ、審美など様々な問題を全て洗い出した後、その問題に対する解決策を組み立てます。

患者様がどこまでの治療を望むのか、予算はどれくらいなのか、なるべく歯は削りたくないのか、いつまでに終わらせたいのか……など、患者様のご要望を取り入れつつ、いくつか治療のパターンを立案します。

そのためには、様々な“検査”と診断の為の“時間”が必要です。
治療前の検査と診断はとても重要ですので、当院では一般的に保険診療で行う検査よりもさらに精密な検査を行います。
例えるのであれば、歯科の人間ドックのようなイメージでしょうか。悪いところがないかしっかり検査し、初診時の記録をとります。そして、検査した内容をもとに、時間をかけ診断と治療計画の立案を行うのです。

こうした手順を踏むことで、一度徹底的に治療を行えば、あとは念入りなセルフケアと、プロによる定期的なメインテナンスを行うことで、二度目の治療介入をせずとも良いお口の環境をつくることができます。

患者様の中には「私はホワイトニングだけを希望していて、そのような検査は望んでない」という方がまれにいらっしゃいます。
しかしながら当院は歯科医院であり、私は適切な歯科医療を行い、患者様全員に健康で美しい口内環境を提供したいと考えております。
当院を受診される患者様には最高の歯科治療を受けていただき、美味しく食事ができ、歯や口に関する悩みのない生活を送っていただきたいのです。

当院では、初診料として自費で33,000円(税込)を設定させていただいております。
一見、「高い初診料だ」と感じるかもしれませんが、より複雑な問題を抱えている方の場合、治療計画の立案に歯科医師3名と歯科技工士のチームで2週間くらいかけて行うこともあります。
それほど当院では本気で治療計画の立案を行っているのです。
もちろん、保険診療も行っておりますので、患者様の歯の状態や予算なども考慮させていただき、保険診療を用いた治療計画も立案いたします。
当然のことですが、治療計画立案後の実際の治療に関しましても、8倍の拡大鏡を用い、より繊細で丁寧な治療を心がけております。

「丁寧さよりもスピード重視」「今までの保険診療で満足している」という方はもしかすると当院のシステムは合わないかもしれません。
「適合の良い被せ物を入れたい」「質の高い歯科治療を受けたい」「自身の口の中を健康で美しく保ちたい」といったような当院の考えにご賛同いただける方は、ぜひご来院ください。